私が通年行っている体臭予防

私は割と体臭がきつい方なので、季節問わず体臭対策は行っています。

まず、外から帰ってきたときに汗ふきシートで脇や首などを拭くのは、汗ばむ季節では必須となります。
汗をふきとって清潔にしたあと、スプレータイプの制汗剤を併用します。
汗をかかないときはスプレータイプの制汗剤のみを利用しています。

photo

また、お風呂上りや着替えのときは、ロールオンタイプの制汗剤を付けて出来るだけ体臭を防ぐようにしています。
これらの方法で自分も含めかなり快適に過ごせています。

しかしながら体臭の強さというのは体質もあるので、常に臭いを抑えることをしなければなりません。
臭いがきつくならないためにも、食べ物で味が濃いものや体臭に関係しそうなものは控えるようにしています。
また、普段から体を動かして代謝をよくしておくことも体臭をきつくさせない良い方法です。

体臭を完全になくすことはできませんが、体臭をできるだけ抑えるために色々工夫を行っていることが大切なのです。

 

ロールオンタイプや汗拭きシートはより利便性が高い

制汗スプレーはどうしてもパウダーが舞ってしまうので、使えるのは自宅などごく限られた場所になります。
しかし、ロールオンタイプの制汗剤や汗拭きシートなら、パウダーが舞う心配もありません。
汗拭きシートならポケットティッシュの感覚で持ち歩けるので、職場や外出先でも気軽に汗対策ができます。

もちろん、体の内側からも体臭を抑える努力は必要です。
体臭は「ごまかす」よりも「抑える」方が、より改善しやすくなりますから、日頃の食生活などを見直す事は必須と言えます。