足の臭いの克服は角質ケアから

体臭にもいろいろありますが、中でも女性なのに足が臭うのはかなり致命的ですよね。

photo

そんな私も少し前までは足が臭いと自分でもわかるほどでした。
なので当然人前で靴を脱ぐのも恐怖だし、飲み会で小上がりの席だとわかった瞬間にもうテンションが下がってしまったものです。

でもあるとき思い立って足裏の角質ケアを徹底的に行ったんです。
普段きちんとお風呂に入ってキレイにしているつもりでも、角質って思いのほか溜まっているんですよね。

本当は最初からプロのフットケアを受ければ良かったのですが、恥ずかしさもあってまずは自宅で足裏の角質を徹底的に落とすようにしました。
バスタブにゆっくり浸かって皮膚を柔軟にしてから軽石で痛くない程度にやさしくこすって、その後フットケアようのお手入れクリームで保湿、の工程を毎日続けたんです。

そしたら、ピカピカの足裏になることができたんですよ。
と同時に悩みの足の臭いもなくなっていたので、私の場合は古い角質ケアができていなかったことが原因だったのでしょう。

もしも今、足の臭いで悩んでいるのなら、角質ケアをしっかり行うことを強くおすすめします。
何よりご自身の足裏を労わりつつ、臭いケアしましょうね。

 

角質は臭いの原因!定期的なケアで除去しよう

「臭いと角質って関係あるの?」と思う方も居るでしょうが、大いに関係あります。

臭いの原因が雑菌であるという事は、このサイトをご覧いただいている方ならご存じの事でしょう。
これらの雑菌は、古くなった角質を分解する性質を持っています。
そして、この時に悪臭が発生するのです。

そういうわけで、定期的に古くなった角質を除去し、悪臭の原因の1つを断つ事は非常に効果的です。
見た目も綺麗になり、悪臭も消せる角質ケアは、ほぼ必須といっても過言ではありません。